けいさんどっとこむ

楽しく生きる!

マラソン・トレーニング

アクアラインマラソン(勝手にハーフにして強行出場の巻)

投稿日:

先週日曜日の仕事
月曜日から金曜日までの泊まりの研修
土曜日の仕事
そして日曜日 アクアラインマラソン、フルマラソン。
でも土曜日の仕事が終わってから前日受付(前日のみ・19時まで)が間に合うかどうかぎりぎり。
万が一間に合わなかったとき、ショックが大きい。
フルマラソンの場合は事前に20キロ走を数回、30キロ走を最低1回、やらなくてはいけません(my rule)。
とくに30キロ走はとても苦しい。それで出られなかったら,けがしたわけではなく、受付できなくて。
考えただけでもつらいので,研修にシューズとか持って行くのも大変だし、あきらめた。
過去30回くらいレース出てるけど、一度も棄権したことない、だから準備が出来てないなら出ないと思っていたけど。
アクアラインはコースの前半。そこで自主的に止めたらどうだろう?
ふと思った。
仕事は予定より遅れて終わり,当初考えていたよりも30分も遅くなった。
一応ナビで見てみる。いけるか?
あきらめてたから、受付方法について送られてきたメールもちゃんと見てなかったから、
改めて見る。
場所は木更津市民体育館、受付時間は19時まで。
そして、「このメールを印刷してお持ちください。
持ってこないと受付をしないことがあります。」
(・_・)
大丈夫だべ…きっと。家に帰る時間はない。
高速に飛び乗り法定速度でダッシュ!上りは渋滞。どきどき、間に合うか?
到着予定時刻をチラ見。
まあ、受付間に合わなくても、30キロ走をしてないからそれは無駄にならないし、
時間とお金が無駄になるだけだ。
10分前、6時50分に到着。紙がなくても受付できた。時間は7時01分。
NHKが取材に来てた。女性に指示出して演技を指導。やらせ…。
家に帰宅すると、高速使ってないけど,行きとほとんど同じ時間かかってる。
電車も高速も東京に行く方向にしか整備されてないんだよね。
さて、次はどこで自主リタイアするかの検討だ。
IMG_1249.jpg
アクアラインを通った後は10キロくらいかと思ってたけど、20キロ近い。うーむ。
まず確認、明らかにフルは走れない!制限時間もタイトなレースだし無理だ。
アクアラインを通ってからスタートまでコースを外れて戻ると、26キロくらいある。
私の、日頃、マラソンやりたいという人へのアドバイスは、
「10キロやハーフは楽しいけど,フルは特殊な練習もあるしおすすめしない」
ところが、研修で自炊できず体重も2キロくらい増えた。
まだ希望を持ってた9月17日(1ヶ月以上前!)に20キロ走をしてからは、ウオーキングしかしてない。
20キロ以上は相当つらい、でも出来なくはないか。
荷物があるから、スタート地点に戻る必要はある。でもリタイヤして通常はリタイヤバスに乗ることになる。
16時頃になるし、自主リタイアなのに,(自分だけのプライドだけど)リタイアしただめな人と一緒にされる。
まてよ、荷物を背負って25キロ付近の袖ヶ浦駅から電車で帰るというのはどうだろう!?
25キロは相当きついが,ここ以外だと駅までたどり着けない。
あとは、リタイアして,バスに乗らずに許してもらえるのだろうか。
ゼッケンの後ろに発信器がついていて、それでタイムや不正をチェックする最近のマラソン大会。
スタートしてゴールがないと行方不明で問題になるか?
外しておくか?ちょっとあやういが。
ゼッケンをチェック…
え!?過去30レースで初めて…発信器がゼッケンの表についてる!(・_・)
外したらばれるやんけ!
IMG_1250.jpg
注 この辺はリアルに記事を書きながら進行しています。
外して上着を羽織ってごまかすか、つけたままリタイアしてバスに乗せられずに脱出できるか、そのどちらかだ。
うーむ
さらに、GPSランナーズウオッチ、ガーミンの充電器が研修所から宅急便で送って家にない!
受付に行ってるあいだに不在票が!電池は40%。15キロくらいまでしか持たないかな。
どうするかな〜 ビールもワインも前日なのに進んでしまった。
何で天気も快晴でこんなマラソン日和になってるかな〜。
ちなみにこのマラソン 第1回も 2012もついていない、この1回だけの大会なのです。
大型アウトレットも出来たし、アクアラインの交通量も増えてるしとても次回は出来ないようです。
だからこそ出たいんですよね〜海の上を走るマラソンなんて世界でもないのでは?

-マラソン・トレーニング

執筆者:


  1. 投資の資金 より:

    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

ケガからのリハビリのタイミング、東京マラソンまであと74日

昨年2012年10月に久しぶりのマラソン大会。 マラソン遍歴 独りアクアラインマラソン…ハーフ 2013年6月。 初マラソンで、しかも唯一の毎年連続出場できている富里スイカマラソン。 今年で40前の若 …

no image

Life Begins At 40.

いつの間にやら、前回の野球の記事から1ヶ月。 再び昨日は復活第2回目の野球でした。 色々試してつながっておく 数年ぶりに草野球して思ったこと 前回治りかけで再発した左足ふくらはぎ肉離れ。 そして、ブロ …

no image

独りアクアラインマラソン…ハーフ

マラソン遍歴(アクアラインマラソン当選) アクアラインマラソン(勝手にハーフにして強行出場の巻) 行ってきました。アクアラインマラソン。 悪天候でアクアラインを通らないコースになればという思いもなくは …

no image

アクアラインマラソン第2回決定!ハーフマラソンも!

去年2012年10月。 1回こっきりの大会と言うことで行われたアクアラインマラソン。 だから、第1回とか、2012とかついていない。 このたび正式に第2回大会が決まりました。(ということは事実上毎年な …

no image

マラソン遍歴

1 2005/6/26 富里スイカレース 10キロ 2 2005.9. 千倉ロードレース 10キロ 3 2005/10/30 手賀沼エコマラソン ハーフ 4 2006/3/19 荒川市民マラソン フル …