けいさんどっとこむ

楽しく生きる!

マラソン・トレーニング

独りアクアラインマラソン…ハーフ

投稿日:

マラソン遍歴(アクアラインマラソン当選)
アクアラインマラソン(勝手にハーフにして強行出場の巻)
行ってきました。アクアラインマラソン。
悪天候でアクアラインを通らないコースになればという思いもなくはなかったけど。(そしたら行かない)。
1万6千人、天気は快晴。風もなし。
これがその後の地獄への…。
25キロでリタイアするためすべての荷物を背負って走るため、荷物預けも利用せず、直接コースへ。
なぜか、一番後ろのスタートのため、集合場所の公園で待機。
参加する芸能人の紹介。結構たくさんいる。お金払って呼んでるなら、それを給水給食に使って欲しかった。
号砲、ランナーたちが走り出して、前が詰まってるために走ったり歩いたり。
このときの様子でフルマラソンになれてるかどうかがわかる。
スタート直後は(特にスタートゲートくぐるまでは)こんな感じだから無理して走らないのが鉄則。
10分ぐらい脇からランナーを眺め、列に合流。
すぐに右ふくらはぎと、前頸骨筋に痛みが。
我慢して走る。
強制的に動員されたであろう小学生たちが応援。
かなり長い時間になるんだろうけど、一生懸命応援してくれる。
小学生以外でも、生活道路を封鎖されてる地元の人たちでも、沿道で応援してくれる人たち。
何時間も声をからしてくれる人たちもいる。ありがたいね〜、けっこうランナーに影響大きいんですよ。
それを感じたのがアクアライン上。
高校生たちなのかな?記念写真を撮るために乗り出して落下する人を防ぐために10M程度の間隔で両側に高校生スタッフが配備。
「頑張って〜」と言ってくれる人には、ランナーも「ありがとう!」と声をかけたりハイタッチ。
つまらなそうにしてる人には当然ランナーも無視。
同じ仕事をしていても全然違う。
遅い私がアクアラインの海ほたる経由して帰りのルート、行きの側の道路は、バリケードもかたされ、スタッフさんたちが迎えのバスを待っていた。
ある集団は向かいのランナーに「がんばれー!」と声をかけ、手を振る。
ランナーも、「ありがとう!」と返事をして手を振る。
ある集団は、つまらなそうにうつむいていたり、そっぽを向いている。
ランナーも無視。
はっ!(・_・)よく自己啓発本に書いてある、同じことをしても考え方で…とかなんとかのケースだ!
そんなことを思いつつ、15キロ程度からかなりきつくなる。
IMG_1275.jpg
海ほたるとランナー
IMG_1281.jpg
東京湾も青くてきれいだった。
運営スタッフさんたちは、他の大会にも何回も視察に行ったそうだけど、やはりなれてない。
暑さもあるし、給水所はスポーツドリンクがなくなり水もぎりぎり。
給食(バナナ)もなし。
初めての給食も20キロ付近と遅いのでは?
コース上の仮設トイレも少ない、どこも行列。
過去30くらいのレース経験から、やはり第1回は仕方ないのかな、と思う。
第1回東京マラソンは雨の極寒の中、水しかない、地獄の行軍でした。
アウトレットが出来たり、値下げで交通量が増えてるアクアラインを止める影響も大きく、今日の1回のみの予定のアクアラインマラソン。だから2012も第1回もついてないんだよね。
評判もいいし、森田知事が再選すれば、第2回をやるかも知れない。
18キロくらいでアクアラインを走り終えるとかなりつらい。膝の痛み、がそく炎を中心にあるし、
脱水気味、暑い、おなかへったという状況。
応援も少ないし。
リタイア予定地点の25キロ、第4関門までひたすら走る。
そして勝手なプライドで、すべての関門を止められないようにがんばる。
木更津のアウトレットをすぎて、やっと25キロ、私で関門閉鎖の10分前くらい。
リタイアを申し出たスタッフさんに、バスを勧められ、「荷物背負って走ってるから大丈夫です!」
と駅に向かって(コース脇の歩道を逆側に)。
「関門閉鎖3分前でーす!」の声に死力を振り絞るランナーたち。
ここで歩いているようだと制限時間の6時間でのゴールはかなりきついんじゃないかと思うけど、
ホームページを見ると、その後の関門を抜けた人たちのゴールは待ってあげてたみたいだからこの人たちもゴールできたかな?
当日じゃなくて(当日仕事ならあきらめもつくけど)前日の仕事で受付が出来ないから出場できない可能性(できない!と確定ではなく)、ということで、モチベーションが切れて1ヶ月走らなかった日々。
色々思うことはあるが、突如前日夕方に出場を決めて、受付に車を走らせぎりぎり手続きできた幸運と、
当初の予定通り25キロで自主リタイアしたのはよかった。
ゴールを目指して強行したい気持ちも出てきたけど。
毎年継続出場している10キロのスイカマラソン以外の久しぶりの大会(他は仕事や抽選で途切れた)。
ちゃんとトレーニングしてフルやりたい気も出てきたな〜。
でもこの時期は平日走るのは、暗いし寒いしつらいんだよね。(・_・)
まあとりあえずは楽しい1日でした!\(^O^)/

-マラソン・トレーニング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

海の上の高速道路アクアラインを走る!アクアラインマラソン申込

1回だけの大会ということで、「第1回」も「2012」もついてなかったアクアラインマラソン。 1回目の成功によって2年ぶりに、毎年の大会として復活しました。 独りアクアラインマラソン…ハーフ アクアライ …

no image

アクアラインマラソン第2回決定!ハーフマラソンも!

去年2012年10月。 1回こっきりの大会と言うことで行われたアクアラインマラソン。 だから、第1回とか、2012とかついていない。 このたび正式に第2回大会が決まりました。(ということは事実上毎年な …

no image

Life Begins At 40.

いつの間にやら、前回の野球の記事から1ヶ月。 再び昨日は復活第2回目の野球でした。 色々試してつながっておく 数年ぶりに草野球して思ったこと 前回治りかけで再発した左足ふくらはぎ肉離れ。 そして、ブロ …

no image

マラソン遍歴

1 2005/6/26 富里スイカレース 10キロ 2 2005.9. 千倉ロードレース 10キロ 3 2005/10/30 手賀沼エコマラソン ハーフ 4 2006/3/19 荒川市民マラソン フル …

no image

アクアラインマラソン(勝手にハーフにして強行出場の巻)

先週日曜日の仕事 月曜日から金曜日までの泊まりの研修 土曜日の仕事 そして日曜日 アクアラインマラソン、フルマラソン。 でも土曜日の仕事が終わってから前日受付(前日のみ・19時まで)が間に合うかどうか …