けいさんどっとこむ

楽しく生きる!

マラソン・トレーニング

マラソン遍歴

投稿日:

1 2005/6/26 富里スイカレース 10キロ
2 2005.9. 千倉ロードレース 10キロ
3 2005/10/30 手賀沼エコマラソン ハーフ
4 2006/3/19 荒川市民マラソン フル
5 2006/6/25 富里スイカレース 10キロ
6 2006/10/29 手賀沼エコマラソン ハーフ
7 2007/1/21 千葉マリンマラソン ハーフ
8 2007/2/18 東京マラソン フル
9 2007/4/15 かすみがうらマラソン フル
10 2007/5/13 長柄マラソン ハーフ
11 2007/6/24 富里スイカレース 10キロ
12 2007/10/28 手賀沼エコマラソン ハーフ
13 2008/1/20 千葉マリンマラソン 10キロ
14 2008/2/10 守谷ハーフマラソン ハーフ
15 2008/3/16 荒川市民マラソン フル
16 2008/4/20 かすみがうらマラソン フル
17 2008/6/22 富里スイカレース 10キロ
18 2008/12/7 NAHAマラソン フル
19 2009/1/18 千葉マリンマラソン ハーフ
20 2009/5/4 春日部大凧マラソン ハーフ
21 2009/6/28 富里スイカレース 10キロ
22 2009/10/25 手賀沼エコマラソン ハーフ
23 2010/6/27 富里スイカレース 10キロ
24 2011/6/26 富里スイカレース 10キロ
25 2012/6/24 富里スイカレース 10キロ
初めては、2005年のスイカだったか。7年前、当時は今みたいなマラソンブームではなかった。31歳。
読書少年だった私が運動をしだしたのは,20歳の時、最初は野球。
下手でも楽しめるチームを探したけど見つからなくて、自分でチームを作った。(9人を超えると10人目は一番下手な人が補欠になるのが普通のチーム)。
そのチームの活動で幅を広げて、ソフトバレーボールやフットサルや、ゴムボ(オリジナルゴムボール野球(プラスティックバット使用))、ミニフトなどのニュースポーツを作って大会を開催したりもした。
30歳からはマラソン。
最初のレースから1年経たないうちにフルマラソン、これは正解だった。今年は10キロで、来年はハーフで,なんてやってたらいつまでもフルは走れない。
第1回東京マラソン、抽選で落ちるも,追加で当選。極寒の雨の中、大会当局も手探りで給食もなく死にかけながら完走(いままでスタートしたあとの棄権はなし)。
今回のスイカで25回か。10キロ10回、ハーフ9回、フル6回。
沖縄の那覇マラソンは、あるタイム以内で走らないと飛行機に乗り遅れるというものすごいレースだった。
第1回湘南国際マラソンは,出走直前に棄権、第1回だけは江ノ島がスタートゴールで,ほとんど閉鎖状態。がらがらの江ノ島をゆっくり観光して富士山眺めながらシラス丼と江ノ島ビールを飲んだ。
最初のレースがスイカマラソン、毎年連続して出場できているのもスイカだけ。一般の部は40歳未満と40歳以上に分かれているこのレース。来年が40歳未満最後の年。抽選に受かる必要があるけど、何とか出場したい。40歳以上の部になったら,スイカは引退かな。
次のレースは先着順の手賀沼ハーフが落選、アクアラインマラソン(フル)が抽選当選。今年限りのイベントらしい。嬉しいはずが、那覇以来の4年ぶりのフルマラソンは少し気が重い。
10月21日まで,夏の暑さや梅雨の邪魔があるけど,出る以上はしっかり練習しておきたい。

-マラソン・トレーニング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

ケガからのリハビリのタイミング、東京マラソンまであと74日

昨年2012年10月に久しぶりのマラソン大会。 マラソン遍歴 独りアクアラインマラソン…ハーフ 2013年6月。 初マラソンで、しかも唯一の毎年連続出場できている富里スイカマラソン。 今年で40前の若 …

no image

海の上の高速道路アクアラインを走る!アクアラインマラソン申込

1回だけの大会ということで、「第1回」も「2012」もついてなかったアクアラインマラソン。 1回目の成功によって2年ぶりに、毎年の大会として復活しました。 独りアクアラインマラソン…ハーフ アクアライ …

no image

アクアラインマラソン(勝手にハーフにして強行出場の巻)

先週日曜日の仕事 月曜日から金曜日までの泊まりの研修 土曜日の仕事 そして日曜日 アクアラインマラソン、フルマラソン。 でも土曜日の仕事が終わってから前日受付(前日のみ・19時まで)が間に合うかどうか …

no image

Life Begins At 40.

いつの間にやら、前回の野球の記事から1ヶ月。 再び昨日は復活第2回目の野球でした。 色々試してつながっておく 数年ぶりに草野球して思ったこと 前回治りかけで再発した左足ふくらはぎ肉離れ。 そして、ブロ …

no image

東京マラソン2014 2回目の出場! 1 前日宿に到着まで

さあ、東京マラソン。 あれだけ事前にトレーニングして、万全にと思ったのに。 マラソン遍歴 東京マラソン2013 ケガからのリハビリのタイミング、東京マラソンまであと74日 足はほぼよくなっていたモノの …