けいさんどっとこむ

楽しく生きる!

TOEIC

2012年5月27日のTOEICの結果 5回目

投稿日:

2012年5月27日のTOEIC結果が出た。
過去4回の遍歴はこちら私のTOEIC遍歴
今回のTOEICの受験後の感想はこちら2012年5月27日のTOEICの感想
Listening 355 Reading335 Total690
①2010. 1.30  L265     R270      T535
             +10     ±0      +10
②2011. 9.11  L275     R270      T545
             +35     +10      +45
③2011.11.27  L310     R280       T590
            △25      +95      +70
④2012. 3.18  L285     R375      T660
             +70      △40     +30
⑤2012. 5.27  L355     R335       T690
合計はずっと上昇。
リスニング、ずっと上昇。④で下がったのは,前日の20年目で初めての同窓会での徹夜の影響と思われる。
2010年10月のLang-8開始、Jayたちとのテキストチャット、2011年8月のJayとの同居、2011年9月からのラングリッチ。
リスニングの勉強は少ないけど継続している。平均的なスコアはリスニングがかなりリーディングを上回ると聞くから、やはり苦手だけど。少なくても継続している分伸びているのかな。
基本的にラングリッチだけはほぼ毎日続けているがその他の勉強は限定的。
そこが、普段通りなら④は320くらいになると予想,そうすれば前回と今回のカーブがなだらかに結ばれる。
ラングリッチと車の中とランニング中のCD。
リーディング
ほとんど変わらず、④で急上昇、そこは、1週間で英単語帳1冊マスタープロジェクトの影響かな。⑤のときは、それを実施していないため下がったと思う。リーディングは①の前後にマーフィー初級をやったくらい。あとはLang-8やテキストチャットが影響しているか?基本的に特記するほどのことはしていないと思う。
今回のリスニング急上昇は、いわゆる受験テクニックの先読みを行ったのが大きいかな。意味は理解できていないのに、where,whenなどの文頭だけを聞いて解答するテクニック。中身の理解は落ちている気がするが点数はとれている。
次回は、神崎英単語を語彙力増強のためにしっかり、テクニック、ラングリッチ継続と車中のCDを継続。
6月はスイカマラソン出場のため,次回は7月になります。

-TOEIC

執筆者:


  1. しば より:

    オハヨです!
    TOEIC、着々と点数上げてますね(*^。^*)
    私も、昨日、今まで受けたTOEICの点数のグラフ化をしてみたのだけど・・・・・・・・
    ・・・・・・上がっても上げ幅は小さいし、時々、下がっちゃってます(涙)
    来月、久々にTOEIC受けます。
    2010/10以来になります。
    「ブレイクスルー」できたらいいなぁ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

ふるさと納税 今年もそろそろ締め切りです!

さて、今年もそろそろふるさと納税の手続きを済ませないと。 必要な書類が寄付先の市町村から送られてくる都合や、欲しいものの品切れを考えると、11月中には済ませておきたいところ。 おととしは、やろうと思い …

no image

9月のTOEICの結果

2012年9月23日のTOEICの結果が月曜日に出ました。 2012年9月23日 TOEIC トータルでは10点アップの705点。 たった10点アップだけど、人に聞かれた時に、「700くらいですよ」と …

no image

2013.9.29 TOEIC

さて、久しぶりのTOEIC。 結局ほとんどノー勉強。しかもノーの意味がどんどんひどくなってる。 昔はノーと言ってもラングリッチだけはしてたけど、いまはそれもなし。 いきなり1問目から聞き取れない。 な …

no image

私のTOEIC遍歴

 大学の2年生までで英語の学習は終了。その後は全く英語に興味なし。目指していた法律系資格をあきらめ、宅建や簿記、FPを取るなどしてました。英語はネイティブにかなわないし,学問ではないからと。  測量士 …

no image

TOEIC対策集中勉強3日目

TOEIC対策集中勉強3日目 25日(月)、初の平日。 朝は起床に失敗。一度起きたけど、わざと寝た。 今週は呑まない週間だから夜時間あるし。 3時半頃に、汗をびっしょりかいて目が覚め、服を全取っ替え。 …