けいさんどっとこむ

楽しく生きる!

勉強法

酒好き引きこもり主婦が、英検1級・国連英検特A級・TOEIC960を取るまでの話

投稿日:

私はTOEICこそ受けたことあるけど、英検とか国連英検はよくはわからん。
でも、英検1級は相当すごいのはなんとなくわかる。

Twitterで、なんかのきっかけで仲間になったのが、なぼちゃん @nabo64  。
「勉強しなくちゃ〜」とかいいながらビールを呑んでしまうツイートをする仲間。

でも、この人のプロフィールがすごい。

英検1級 国連英検A級(当時、その後特A級合格)、
TOEICも高得点だったとは思うけど、基本国連英検を頑張ってた。

同じようにビールの誘惑に負けてる同士なのに、えらい成果が違うな〜と思う日々。

ブログで、かなりの苦労をして、国連英検特A級合格したエントリーを読んでた頃、
東京でセミナーを開くとの話を聞いた。

これは行くしかない!

開催の数ヶ月前に知ったときは、行く!と返事をしたけど、
その後はサプライズしようと、その話題には反応せず。
開催が近づいてきたときも、リツイートしたくても(たいして影響力もないが)、無視。

ところが開催日当日は、台風。
仕事の都合で、万が一のことがあったら(帰れなくなったら)処分もの。
しかもなぼちゃんセミナーは、朝9時くらいからあるセミナーの一番最後。
終わった頃が一番ひどくなりそうな…。

さんざん迷ったけど、せっかくのセミナー、応援してあげたい!

行こう。

主催は、つなぎすとサロンという集団のセミナー。
せっかくなので、同日の最初のセミナー、
シットコムで笑え! 楽しくきわめる英語学習法 」という著書でおなじみの南谷三世さんのセミナーにも参加(これも面白かった。ただ参加者でのグループ分けは最悪の班で、「え?英語?全然勉強してないしTOEICとかもうけたことないっす」と会話を拒否してしまった)。
同じくTwitter仲間の(もう仲間じゃないかな−)オンライン英会話の教科書の嬉野克也さんは、前日のセミナーだったので、今回は見送り。

朝一の、南谷三世さんのセミナー受けてから、相当時間空いてるので、食事したり、本屋に行ったり、
待ちきれず、受付開始とすぐに入場。ほぼ一番。
なので、講師のなぼちゃんが挨拶に近寄ってくる。いよいよサプライズや!

「こんにちは、けいさんです!」
「こんにちは、今日はありがとうございます」

ん、おどろいてない… たぶん事前に申込者名簿で、正直に、「あかず きんちゃん」 って本名書いてしまったから、ばれてたっぽい。がっくり。

でも、セミナーはすばらしかったよ。

正直、習慣なんかの本質(大脳生理学や医学的・心理学的)なことなんかは、色々な本も出てるし、
積ん読マニアとしては当然知ってる。
でも、こう言うセミナーは、
色々なバックグラウンドを持つ人が、色々な工夫とテクニックの組み合わせを元に、
途中の失敗を克服して現在どうなってるか、
が大事なわけだと思う。

例えば、いきなり習慣を変えるのは難しいから毎朝30分ずつ早起きしましょう!が一般的だけど、人によってはいきなり5時起きの方がいい人もいるだろうし、そのご褒美に朝起きていきなりビール飲む!とか、色々なチップがあると思う。
2012年かな?今はさらに人気の、no second life の立花岳志さんのセミナーも参加したけど、
やっぱり同じで、その人に合う方法、テクニック(シール貼るとか、花丸付けるとか)やなんかを知るのが楽しい。

今回のなぼちゃんセミナー、本人は、まだなれてないこともあり、本当に赤裸々に今までの経歴を語り、それが長くなってしまってすみませんって謝ってたけど、いやーここの部分が面白かった。

こんな状態から、こんなきっかけで、英検1級とって国連英検特A級とって、さらにこんなにすごい誘いがいろいろあるんですと、前半の過去の経歴を涙ぐみながら語っていた講師が、後半の楽しいことが山ほど待っている状況にニコニコになってる。そして、そのチェンジの秘密は、私にとってはこんなことなんですよっていう、色々なティップス。

 セミナーになれてないけど、その分、かっこつけた取り繕った言葉じゃなくて、ほんとの言葉で語られてる。あえて言えばグループワークのところが少しもたついてたかな。
自分のやりたいことが、参加者に上手く伝えられてない感じがした。

ただ、グループ分けされたこのメンバーがすばらしかった。
その後Twitter仲間になった @toshi1390 toshiさん と同じグループだったけど、
いやー朝一の南谷三世さんのセミナーのときのグループがひどかったから(注・私に合わなかったと言うだけ、「英語は金髪の人のもの」って人が主導権握っていて、私みたいに英語は他の国の人とのコミュニケーション手段って人いう考えとは合わない、「フィリピン人と英会話?はぁなまってるよね!」みたいな人、でも、その人以外の人たちとは、話したら楽しかったような気がする。みんな大人だから話し合わせてたような、私は、「英語?はぁ受験以来知らないっすね、今日もたまたまきただけっすよ」ってしてたけど。注:南谷三世さんのセミナーはすばらしかった。本
ではわからないところを実際にみてすごい勉強になった。…その後も勉強してないけど)。

IMG_2750

つなぎすとサロンって、名古屋が本拠地で関東ではあんまりやらないけど、
たかだか3000円でこの内容、はっきり言ってお得。

そんななぼちゃんが、5月30日に名古屋でセミナーやるみたい。
情報は、Googleで「なぼ 国連」でTwitterがトップヒット、
         「なぼ 国連英検」でブログがトップヒット。

別に英語勉強してる人じゃなくても、話聞くだけでも充分面白いのでおすすめ。
注:友達でも、価値がなければ記事にしないで触れません。台風の中行った甲斐があったよ、これは。 

-勉強法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

文法のできない日本人

Jayが日本に来る前に日本人の英語について聞いてみたことがある。 彼は当時高校生だったけど、留学生の世話係のアルバイトをしていた。 私としては、文法はできるけど発音がだめだね,と言う言葉を予想していた …

no image

脳が冴える勉強法

脳が冴える勉強法  脳が冴える15の習慣がベストセラーになった築山節先生の本。 還暦近くから英語の勉強を始めた先生が、英語の勉強を念頭にわかりやすく書いています。 1 脳が冴えている状態を作る 血流が …

no image

friendsを缶詰になってみる連休 2

おとといからfriendsを見ている。 木 第1話  30分金 第2、3話 1時間土 第4、5、6話 1時間半 (もうちょっと今日は見よう)※8話まで見た 1日10時間には程遠いが、一応初見英語字幕で …

no image

書評「朝5時半起の習慣で人生はうまくいく」

朝5時半起の習慣で人生はうまくいく 遠藤拓郎 いくつか本を出している中で一番おすすめ。私の3年程度続いている5時半起きの初期の頃にこの著者の「4時間半熟眠法」を参考にさせてもらって5時半になった記憶あ …

no image

「のの&なぼのしあわせ英語セミナー」2016.05.14 part1

「のの&なぼのしあわせ英語セミナー」 2016年5月14日渋谷。   2015年9月、なぼさんの英語ではなく習慣力がテーマの、初のセミナーに参加。 その後の2回目の初電子書籍発売記念の、ハッ …