けいさんどっとこむ

楽しく生きる!

勉強法 英語

「のの&なぼのしあわせ英語セミナー」2016.05.14 part1

投稿日:

「のの&なぼのしあわせ英語セミナー」

2016年5月14日渋谷。

 

2015年9月、なぼさんの英語ではなく習慣力がテーマの、初のセミナーに参加。

その後の2回目の初電子書籍発売記念の、ハックシリーズの佐々木正悟さんとのセミナーには行けず、

今回、3回目の東京セミナーに参加。

 

場所は渋谷。

3年くらい前に、我が家に住んでいたカナダ人Jayくんのお供で行って以来の渋谷。(。-_-。)
人が多い。神保町が限界だよ〜。

カナダ人の友人と同居した話 1 – kei_days
 

 
BlogPaint
外国人に大人気ハチ公、ハーチーbyリチャードギアさん

IMG_8005
駅構内でパフォーマンス、手にはスマホ、多分反応して寄ってくる人を撮影している。
YouTubeでさらされちゃう。

IMG_7989
will you marry me ? おじさん。手には花束。
 

散々迷って40分前くらいには着いたけど、カフェもないし、少し休みたいと歩き回っているうちに受付開始時刻。とりあえず入ってしまおう。

IMG_8009
 

 

なぼさんと久々の再会。
もう一人の講師ののさんは、やっぱり最初のなぼちゃんセミナーで会った人だ
(あの台風の日のなぼちゃんセミナーの時間つぶし?として受けた
”シットコムで英語の南谷三世さんのセミナー”で一緒の班になった人と思われる。
英会話学校経営の女性が、「ネイティブがネイティブが」って言っていて、
いまどき?一番話者が多いのはノンネイティブイングリッシュだよ、と反発してたときに、
「わたしは日本人の友達とスカイプで英会話する」って言ってたのが記憶に残ってた
(ののさんに聞いたらこの人とは友達らしいけど、わたしは勝手に憤慨))。

 

なんか、若い人ばかり(変な意味じゃなく)かと思ってたら、
わたしと同じくらいが中心かな、上の世代の方も結構いる感じ。やや女性が多いかな。

 

なぼさんセミナーからスタート。

いや、これはすごい。上達ぶりも(上から目線のおじさんが通りますよー)、絶対値としても。

なぼさんは、この後の打ち上げなんかでも知らないおじさんと盛り上がったり、
常に話の中心にいる人なんだけど、
ほぼ初のセミナーだった第1回の習慣力セミナーの時は、魅力もあるし効果もある、
でも進め方に少しもったいないとこ
(iPhone持ってきてとの告知があったけど、
アプリのハックだと先の佐々木正悟さんとか名のある人がいるのに、
なくても問題ないのに申し込みを迷う人もいたんじゃないかな、
内容を違う方向に感じさせた気はする。
あまりにも赤裸々すぎるどん底の告白とその後の立ち直り。
この人にできたんだから自分だって勉強したりできるかなって思わせてくれるし、
経験談としても面白い。
普通は自分を良く見せようとするから嘘が入ってつまらなくなったりするんだけど、
その後の努力で数々の栄冠を勝ち取ったからこそなのかな。赤裸々。
ただワーク的なところでのもたつきとか。初めてだから当たり前なんだけど)があった。

 

今回は、完全に生徒がいることを意識した上で反応を見ながら進めている。
もちろん英語のセミナーだから、変に習慣力みたいに色々挟まないでやれるというのもあるんだけど。
英語力としては当然すごいから自信を持った上で生徒を引き寄せる。
まあ、TOEIC990満点、英検1級、国連英検特A級ですよ、あなた!
TOEICのスピードも、英検の語彙やカンバセーションもバッチリですよ。

 

この人講師としてもすごい、これは。

持ってる能力がすごいところに、講師としての経験が相まって、
しかも自分が好きな「幸せになれる記事を素に解説する」っていう自分のミッションを見つけた。
今回東京に来るのなんか完全に楽しむためだよ、これ。
20人の生徒で講師二人で、新幹線で来て会場借りて、利益なんかでないよこれ。
やりたくてしょうがない気持ちが出まくり。

 

そして他の参加者もすごい。みんな発音とかはちゃんと。
わたしは単語の発音はできてるけど日本語の平板アクセントだけど、
おなじくらいの人もいる、
英語のアクセントになってる人も結構いる。

英文の解釈にしても、結構難しいところもあるのにみんなできてるなー。

あっという間に終わってしまった。

 

続いてののさん。生涯初講師。

TOEIC970 英検1級。資格には興味なくなり、
大好きな洋書を読みまくる生活とのこと。

こちらも、
大好きな洋書のことを、
英会話が大好きで日本人とSkype英会話している英語で、
情熱が伝わる。

当然初めての講師、やはり余裕はない。
全部英語で進んだんだけど、生徒個々の英会話力のバラけ方、
あとどこに進むのかの方向性を生徒がつかめない感じが正直あった。
テキストを読んで、みんなで自分はどう思うのかを話すのか、
それとも、どんどん読み進めて、生徒それぞれが、自分なりに納得していくのか、
それがいまいちはっきりしてない感じがもったいない。

講師の好きでやってきた多読の知識や、その喜びを知ってもらいたいという情熱が伝わる、
でもいまひとつ世界に入れない感。
これが第1回。
やっぱり経験だと思う。
伝えるものは持っているんだから、あとは伝え方を、
わたしの様な?ベテラン主夫的に例えると、
素材(ののさんの学んできたもの)はいいんだから調理法(教え方、進め方)を工夫しようという感じ?

こんな批評を偉そうにしてあんたはどうなんや!と言われるかな、まあ怠惰な参加者として。

 

 
IMG_8010
 

セミナー後、会場でお茶とお菓子で懇親会。
 

ののさん、参加者全員に、自分が読み終わった洋書をプレゼント。
いや、この人洋書読むのが大好きなんだよ、みんなに知ってもらいたい感がすごい。
私もいただいたので、読まなくては(。-_-。)

やっぱり語学力は読書の影響が大きい。

 

その後近くの居酒屋で二次会。結構多くのメンバーがそのまま参加。

右も左もすごいよー、Twitter仲間で考えると、さこかーちゃんみたいな人がたくさん、
隣の女性5人組、東京での観光通訳ボランティアの話とか、通訳案内士受けるとか、
会社では英語の教材作ってるとか、翻訳してるとか。
 

わたし?いや、2年、3年?英語の勉強してないんですけど、
らんぐりっちも今年多分1回で、海外には2回行ってるんですけどーみたいな。
 

でも、そういうところでは、Jayくんネタは鉄板。あとは、月1海外もやはり驚かれるな。

途中からゲストに来た、英語で落語をする喜餅さん、
英検の先生のあゆみ先輩、
英語はもちろんベリーダンスがすごいらしいひとみさんが合流。

セミナー参加者じゃなくて、それぞれが講師としての立場を持った人としての参加だから、
(講師の一人のなぼちゃんは三重県在住で、なかなか会えないからなんとか2次会から参加)
セミナーは無理でも駆けつけた模様。

だいたいこういう形で後から、セミナーでてない人って…、雰囲気合わなくて浮いたりするんだけど、
いや、この3人面白い。

続く 

 

-勉強法, 英語

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

ロシア人とエジプト人の日本語での会話

前にエジプトのムスリムの女性と、音声チャットをかなり頻繁にしていた頃。 映像はなしだったので、音声のみ。 聞こえてくる声は、日本人そのもの。 あの人はどうしているかな いや、少し違う。 話し方がきれい …

no image

英語の多読は、すべてに通ずる! 1

英語の多読をしよう! もともと、日本語の読書は大好き。特に小学生の頃はかなり読んだ。 20歳すぎた頃から、自己啓発本とか、簿記とかの資格ものとかばっかり。 「こんな時代だから小説なんか…勉強しないと! …

no image

7か国語をモノにした橋本陽介さんの本は、英語学習者必読

わたしのTwitter仲間は、99%語学好きの人たち。 あっわたしは、別に好きではないんだけど。 そんな人なら読んでほしい、橋本洋介さんの本。 英語重視の学校教育に反発して、中国語を勉強して、中国に短 …

no image

英語の多読は、すべてに通ずる!5 The Ring

今回は映画に関係のない、ペンギンリーダーズオリジナルストーリー。 The Ring この作品とても評価が高くて、 @ttoshi1106 さん 【多読】The Ring – Chance …

no image

英語を話したいなら綴りを覚えなさい!(最近の売れてる本風に)

フォニックスや発音に気を使い出すと、綴りが気になる。 今までは書くためにスペルを覚えた。 でも英会話を重視しだすと、LとRなんかが大事で綴りはどうでもいいパソコンなら直してくれるし、なんて意見も聞くけ …