けいさんどっとこむ

楽しく生きる!

TOEIC

単語の覚え方

投稿日:

いまいち知名度が低いような気がする関正生先生。
特に世界一シリーズの発音と文法はとてもためになる。
読むたびに発見がある(忘れてるから)
そんな関先生の本はTSUTAYAのレンタルでビデオになっている。
世界一英単語を借りてみた。
本では書けなかったこと(文字で書くと厳しすぎるから)を話していた。
1 単語を覚えるには月に6回繰り返す。
あくまでも経験則だけど月に6回繰り返すくらいでやっと覚えられる。
2 回数を減らすにはインパクトが助けになる。
retrieve取り戻す 回収する は ゴールデンレトリバーのレトリバー。
猟犬で獲物を回収してくるから。これを知っていれば覚えやすくなる。
3 やることを減らす(した方がいいではなくやらなければいけないをやる)
形容詞だ、スペルだ、反意語、派生語、全部の意味だ,と広げない。
まずは大きな意味(イメージ)だけ覚える。
やった方がいいことまで広げるから覚えられない。ひとつ幹が出来れば派生語も覚えやすい。
4 英語→日本語を覚える
英語から日本語に比べて、日本語から英語は4倍の労力がかかる。
英語→日本語1000語と、日本語→英語250語 覚えるのは同じくらいの労力。
逆は幹が出来てから。
5 語源もインパクトの助けになる
pedstrian歩行者
ped は 足 (pedalペダル pedicure ペディキュアから覚えやすい)
rian は 人
centipede cent(センチュリー世紀、100セント=1ドル) ped足  百足ムカデ
impede 邪魔する in 中に ped 中に足を突っ込む 邪魔をする
ここで世界一発音の知識 pは唇をつけて発音 だからその前のinがimになる
shimbashi tempura が n じゃなくて m になる
色々な単語で com or con   とか  in or im は続く発音でどちらになるかわかる。
company com一緒に pany パン  一緒に食事を取る仲→仲間 会社 一緒にいること
IMG_1056.jpg
iMacの標準搭載の辞書にも書いてあった。
6 1ヶ月1000単語習得法
一番大事なのはうろ覚え。(1時間100個ペース)
リラックスして繰り返す。
1日20個で50日では,ほとんど覚えられない。
1日200個、5日で1000個覚える。それを6セットで1ヶ月でできる。
短期集中で集中してやる。やっているうちに早くなる。
5セット目から手応えが出てくる。楽しくなってくる。
「書いて覚える?何回?」「どれくらいがうろ覚え?」
あれこれ考える前に1時間後のテストをイメージしてとにかくやる。
今から1時間後にこの紙の100個の英単語テストします,と言われてやるやり方。
「知ってる単語はとばす」「簡単な単語はさっと、難しいのはじっくり見る」
書くのは時間がかかる(覚えやすいが)、覚えられない単語だけ書いて覚えるとか臨機応変に。
単語だけに2時間もかけられない→どっかで集中してやった方がいい(その人のレベルと目標によるが)。
辞書を引いている時間は勉強ではない。(中学校のときの英語の勉強の大半は引いてる時間)。
関先生は大学受験の頃から夏休みを利用してこの方法で毎年4000個くらい覚えた。30歳くらいまで続けた。
東大専門予備校で講師をしていたときに、東大合格率ベスト3にはいる生徒たちにこの方法でやらせたら相当な合格率になった。
5日以上空けての繰り返しは失敗する。7日で一周ではなく、5日で一周。
1時間連続でなく30分2コマでもいい。
覚えた単語が実戦で出ると楽しい。→200くらいだと遭遇しない。最低600覚えたい。
1000個覚えるとこの方法で覚えた単語だ!という経験が多くなる。
最初の5回まで(2週間くらいまで)は、つらい。
挫折をして「俺は覚えられない」という気持ちを持たないように一気に6回やる!
このビデオはおすすめ、TSUTAYAで100円で借りられちゃいますからね。
書籍の方は(ある程度のレベルの)実際の単語が400個、覚えやすいように載ってます。
買いです!   積ん読されてるけど、ちゃんとやろう。まずは神崎英単語だな。

-TOEIC

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

私のTOEIC遍歴

 大学の2年生までで英語の学習は終了。その後は全く英語に興味なし。目指していた法律系資格をあきらめ、宅建や簿記、FPを取るなどしてました。英語はネイティブにかなわないし,学問ではないからと。  測量士 …

no image

次回TOEIC 2013.9.29

今はなきAERA English という雑誌がある。 英語の勉強を再開して、少ししたくらいから購読していた。 全部処分したけど、1冊だけ残っているのが2011年11月号「TOEIC3ヶ月で200点上げ …

no image

工事の騒音でTOEICが振替になった話

今日はTOEICテストでした。 勉強も全然してないし,行くの止めようかなと思いながらもぎりぎりの時間に出発しました。 いつもは早く行ってカフェで勉強するのですが、今回はそれもできないくらいのノー勉強。 …

no image

2012年5月27日のTOEICの結果 5回目

2012年5月27日のTOEIC結果が出た。 過去4回の遍歴はこちら私のTOEIC遍歴 今回のTOEICの受験後の感想はこちら2012年5月27日のTOEICの感想 Listening 355 Rea …

no image

2012年12月9日のTOEICの結果

2012年12月9日のTOEIC http://keiteam.blog.fc2.com/blog-entry-84.html 2012年12月9日のTOEICの結果が出ました。 初受験から、初めての …