けいさんどっとこむ

楽しく生きる!

勉強法

#0550AM の会とトマト法 #eatT

投稿日:

たまに問い合わせがあるので簡単にまとめてみました。
#0550AMの会とトマト法#eatT
Twitterハッシュタグ #0550AM
ナマステさん が発起人のサークル。
1自分なりに早起きして
2自分なりにちょっとプラスのことをする
3それをみんなに報告して、健闘をたたえ合う
そんなサークルです。
1自分なりに早起きして
時間は皆さん色々生活もあるので,5時50分に限りません。何もなければ9時に起きてた人が8時に起きて何かいいことをすれば、それでいいんです。
もちろん朝6時頃が一番活発なので,温かいコメントが付きやすいです。
2自分なりにちょっとプラスのことをする
英語の学習者が多いですが、することは自分にとってちょっとプラスなこと。ちょっと得したなと言うことでオッケー。漢字検定でも,簿記でも,ストレッチ、瞑想、普通より力の入ったお弁当、ラジオ体操、お掃除。
ただ、普通にやることではなくて,早起きしたからやれるちょっといいことが理想です。
トマト勉強法(#eatT)
元々は、ポモドーロテクニックと呼ばれる本も出版されている時間術。
ここでは、そのエッセンスをいただいてお気軽に有効に時間を使うテクニック。
#0550AM メンバーが多く利用する。相乗効果が期待できる。
方法
25分で鳴るタイマーを用意(キッチンタイマーでも、ポモドーロテクニック用のアプリもあり)。
適当な勉強などを25分間脇目もふらずにやる!それだけ。
1締め切り効果
2勉強開始の敷居を下げる
3勉強時間のカウントが楽
1締め切り効果
これだけの仕事だからこれぐらいかかる、じゃなくて、これだけの時間でこれを終わらせる!の考え方。明らかにやれる量がちがうことは各種の自己啓発本でも明らか。
2勉強開始の敷居を下げる
気分が乗らないとき(特に休日で時間が多くあるとき)に、あまり考えずとりあえずトマト1個食べようと、はじめられる。
その意味では15分でも10分でもいいが、それなりのまとまった時間としての効果が得られる。また、1時間勉強するぞ、より気軽にはじめられる。結果的に2トマトくらい簡単に食べられたりする。
3勉強時間のカウントが楽
勉強継続のコツは記録、とも言います。でも15時25分から17時10分まで音読して…だと計算が面倒。全部分に直す?単位を統一するんです!単位をトマトにすれば、今日は音読1トマト、文法が2トマト、明日は最近やってなかった単語に2トマトして、シットコムを1トマト。なんて簡単に計画も記録をつけられます!
#eatTのハッシュタグをつけて,頑張った人にナイストマト!と声をかけてあげましょう!
これを使ってものすごい頑張っている tengさんのブログ。
http://ameblo.jp/teng416/entry-11195198203.html
実体験を元に,意気込みが伝わってきます。
ぜひ皆さんもこのテクニックを使って一歩前に進みましょう!

-勉強法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

英文法は身を助ける

 ネイティブ発音がどうとか,Twitterで流れてた。ノンネイティブ人口の方が多いのに今さら?と思うけど。  基準としてイギリスかアメリカの発音にちかづける努力は必要だけれども。  Jayが滞在してい …

no image

Langrichを始めた2 お試し

まずは2回のお試し、先生が写真付きで選べる。rarejobと違って、専攻などは先生のprofileには書かれていない。 rarejobはフィリピン大学の学生というのが売りになっており、halさんたちが …

no image

第1回とまと大会 開催要領

随時加筆修正します。 前提としてトマトの記事を読む。http://keiteam.blog.fc2.com/blog-entry-22.html 4月2日(月)の早朝から4月8日20時までが競技時間。 …

no image

「のの&なぼのしあわせ英語セミナー」2016.05.14 part1

「のの&なぼのしあわせ英語セミナー」 2016年5月14日渋谷。   2015年9月、なぼさんの英語ではなく習慣力がテーマの、初のセミナーに参加。 その後の2回目の初電子書籍発売記念の、ハッ …

no image

friendsを缶詰になってみる連休 2

おとといからfriendsを見ている。 木 第1話  30分金 第2、3話 1時間土 第4、5、6話 1時間半 (もうちょっと今日は見よう)※8話まで見た 1日10時間には程遠いが、一応初見英語字幕で …