けいさんどっとこむ

楽しく生きる!

TOEIC

久々に勉強23(土)24(日)

投稿日:

さてさて、そんなわけで、昨日TOEICがんばると宣言してしまったので、勉強しました。
どれくらいやればどれくらい上がるか、の皆さんの参考にもなると思うので、記録していきます。
過去のTOEICのときも単語だけ、ラングリッチだけ、と偏った勉強だけをやって、
どうスコアに影響するか試してきました。
今回はもっと正統派の勉強ですが、700点から2ヶ月(7週間)でどれくらいやればどうなるのかの記録です。
まず初日 23日(土)。
優先順位的には公式問題集をやらなくてはいけないんだけど、気が乗らないので、買ってきた特急シリーズ。
花田先生の文法特急。
これを解説等は一切読まず、どんどん解いていき、出来る問題と出来ない問題を仕分けする。
ただこの仕分けが難しい。
ある程度の文法知識はあるから、知らない単語の形(名詞、形容詞、副詞、動名詞)が問われていても、
解ける問題も多い。
その一方で知ってる単語なのに、「あれ、このtoのあとは動名詞だっけ?不定詞だっけ?」
みたいなのも結構あったり。
自信なくて解けたモノは(再)に仕分けるにしても、
知らない単語が問われていても、自信を持って解けたモノをどうするか?
解答には関係ないところで知らない単語がある問題はどうするか?
公式問題集ではないし、全部知ってる単語にするべきか?
とりあえず厳しめに仕分けて、そういったモノは(再)に仕分け。
1時間程度で終了。
そして、30分弱でパート1だけ、読んでいく。
最初なので、(再)ではないものもすべて。
ここで力尽き、ぷはーっ。
ラングリッチなし。
2日目 24日(日)
昨日に続き、今朝も目覚ましは使わず、起きたくなるまで寝る。
リズム狂わす前は、5時半起きを何年も続けていたのに、
狂っている今だけどやはり6時半から7時くらいに目覚める。
そこでまた寝て、9時頃に起きる。
4e262371.png
まずは昨日の復習、特急のパート1を復習する。
その後、
昨日は忘れていたトマト法で、勉強をする。
#0550AM の会とトマト法 #eatT
特急ではなく、神崎英単語。
まずは仕分け。
これも難しい。
意味だけならある程度わかっても、他の形(副詞や名詞)、熟語、コロケーションまでみていくと、
(再)ばっかりに。
さらに、発音も入れていくと(再)にしたいものばっかりに。
音読してたらのどが痛くなった。
前のときは覚えたモノも含めてCDに併せて音読してたけど(いじれないから)、
今回はCDは聞かずに。
語彙力増強!
上の記事を探していてこの記事を発見。なるほどためになる。
単語の覚え方
やった方がいいと、やらなくてはいけないは、違うと。ふむふむ。
と、990語中500語くらいまで終了。3時間弱かかった。
単語の覚え方は頻度!
1語に時間をかけるのではなく高速で何回も繰り返す。
幹が出来れば応用力で何とか出来たり、追加の知識を加えるのも楽。
ふむ、3時間で500語は遅いような…仕分けにしても時間かけ過ぎかな。
これではまわすのに時間がかかりすぎるかな。
TOEICで有名な中村澄子先生の本を、寝る前読書で再読。
3ヶ月で200点あげるには、毎日3時間の勉強。
平日は通勤時間2時間+1時間、土日は3時間。とのこと。
私の通勤は、車で往復1時間だから、神崎英単語を1時間聞いて、2時間勉強という感じかな。
うーむ、帰宅してからはきつい。やはり朝起きて2時間。
ラングリッチをやらなければ5時半起きなら2時間ぎりぎりとれる。
なんとかそれでがんばろう。
月に7回休肝日作戦、を1月から始めたけど、
体調管理と休肝日
1月は何とか達成。
8574fbd9.png
2月も達成するには、明日(月曜日)から今月全部禁酒しないとだめか(・_・)
e2c01253.png
うむ、ランニングもせずに帰宅したとたん飲み始める生活は、一概に悪いとは言えないけど、
(1日あたりの)酒量が増えるのはよくないし、2月の記録は達成したい。
今月は飲むのは控えてがんばろう(・_・)
糖質制限していると、アルコールは結構重要なファクターなんだよな〜。

-TOEIC

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

工事の騒音でTOEICが振替になった話

今日はTOEICテストでした。 勉強も全然してないし,行くの止めようかなと思いながらもぎりぎりの時間に出発しました。 いつもは早く行ってカフェで勉強するのですが、今回はそれもできないくらいのノー勉強。 …

no image

次回のTOEICへ2ヶ月を切った

700点前後で足踏みのTOEIC。 2012年12月9日のTOEICの結果 まあラングリッチ以外は何もしていないわけで、 大学以来の英語勉強再開した2年前くらい? それからは、 マーフィーグラマー初級 …

no image

2013.9.29 TOEIC

さて、久しぶりのTOEIC。 結局ほとんどノー勉強。しかもノーの意味がどんどんひどくなってる。 昔はノーと言ってもラングリッチだけはしてたけど、いまはそれもなし。 いきなり1問目から聞き取れない。 な …

no image

単語の覚え方

いまいち知名度が低いような気がする関正生先生。 特に世界一シリーズの発音と文法はとてもためになる。 読むたびに発見がある(忘れてるから) そんな関先生の本はTSUTAYAのレンタルでビデオになっている …

no image

TOEIC結果 2013.9.29

さて先日のTOEICの結果が発表。 2013.9.29 TOEIC トータル690で今年2013年4月と変更なし。 TOEICの誤差はよく言われるけど、私はトータルの点数はあんまり誤差なしで納得な感じ …