けいさんどっとこむ

楽しく生きる!

Jay

カナダ人の友人と同居した話3 第14日目 2012.1.4(fri)

投稿日:

今日は、Jayはごろごろ、私は仕事。
明日は京都に帰る日だから(事実上最後の日だから)、仕事が終わった後、お出かけ。
Jayお気に入りのモールで、AKB福袋を買ってあげて(ここ、あげたお年玉使うところ!)、
回転寿司、そしてカラオケ。
Jayは、The BeatlesとかSimon & Garfunkel、とか昔の曲も大好き。
「おとーさんが聞いてたから−」
はい、私はお父さん世代ですよ。
でも、Jayと来てるときくらいだよね、英語の歌を歌ったりきゃりーぱみゅぱみゅ歌えるのは。
あ、ちなみにJayの食べる寿司ネタは80%サーモン。
カナダ産かロシア、アラスカもあるのかな。
サーモン大好きだね。
「keiは、今年のgoal決まった?」
得意げなJay。
Jayの今年のgoalを教えてもらう。
そうだよね〜goal決めないと、どうしようもないもんね。
「”I’m excited”ってなんていうの?」
でも、「アニ…」って聞こえました。
99%日本語で突然英語というのもあるけど、ラングリッチみたいに第2外国語のフィリピン人と違って、
ネイティブの発音は本当に聴きづらい。
とても、文章には聞こえなかった。一個のあになんとかっていう単語にしか…。
「直訳だと、興奮してるとかだけど、不自然だから、ワクワクしてるよ!とかかかな」
「わくわく?サクサクみたい!」
と、大好きなお菓子”サクサクパンダ”と比べるJay。
しかし本当に上達したな〜、日本語。
ここでは書けないけど、Jayは夢の関係で、春に一度カナダに帰って、
すぐに今の京都の大学に4月からも通うみたい。
どう考えても、来年の夏休みも来る気満々だな?!
完全に日本語だから、英語の勉強にもならず、親戚でもないただの友達を泊めてる状態なんだけど…。
まあ、生活に変化もついて、おもしろいんだけどさ。
でも、わからない日本語を日本語で質問してくるって、相当レベル高いよね。
英語を聞いていて、わからない単語を、ピンポオインとで英語で質問するって、上級者でしょ?
完全に抜かれてる…(・_・)

-Jay

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

カナダ人の友人と同居した3(クリスマスと年末年始編) 第1話

昼頃に京都を出発したJay。今回は18切符じゃなくて新幹線で。 3回とも同じ駅の同じ場所で再会。迎えの車も同じパーキングに。 今回は4ヶ月ぶりだからまあそんなに変化も特にないかな。 改まった客と言うよ …

no image

カナダ人の友人と同居した話 6

Jayがしばらくは、一ヶ月は、うちにいるんだなとわかってから、ニトリに布団を買いに。夏だから上はいらないけど,敷き布団は欲しい。というかJayに布団を譲った私が背中痛で死んでしまう。 さらに、毎日外食 …

no image

カナダ人の友人と同居した話 Jay Again 10th day 8/7(tue)

仕事を終えて帰ってきたら,徹夜で遊んでいたJayが寝ていた。 10代の頃はこんなことしてたなぁ〜(・_・) こちらはさっさと就寝。 翌朝キッチンに、ちきんらーめんを食べた痕跡が。若いからね−。

no image

カナダ人の友人と同居した話 Jay Again 14th day 8/11(Sat)

週末はお互いに予定が合わず。conflictを使ってた。 土曜日、私がお出かけ、Jayは家でのんびり。

no image

カナダ人の友人と同居した話 Jay Again 16th day 8/13(Mon)

今日はJayとの最後の都内(1日使って遊ぶのも最後)。 昼過ぎに到着。 まず最初が新幹線の予約。連日の疲れもあるだろうけど、当日の改札等の手続きがわからないと大騒ぎ。 ぼくの英語をわかってくれないと, …