今日は、Jayはごろごろ、私は仕事。
明日は京都に帰る日だから(事実上最後の日だから)、仕事が終わった後、お出かけ。
Jayお気に入りのモールで、AKB福袋を買ってあげて(ここ、あげたお年玉使うところ!)、
回転寿司、そしてカラオケ。
Jayは、The BeatlesとかSimon & Garfunkel、とか昔の曲も大好き。
「おとーさんが聞いてたから−」
はい、私はお父さん世代ですよ。
でも、Jayと来てるときくらいだよね、英語の歌を歌ったりきゃりーぱみゅぱみゅ歌えるのは。
あ、ちなみにJayの食べる寿司ネタは80%サーモン。
カナダ産かロシア、アラスカもあるのかな。
サーモン大好きだね。
「keiは、今年のgoal決まった?」
得意げなJay。
Jayの今年のgoalを教えてもらう。
そうだよね〜goal決めないと、どうしようもないもんね。
「”I’m excited”ってなんていうの?」
でも、「アニ…」って聞こえました。
99%日本語で突然英語というのもあるけど、ラングリッチみたいに第2外国語のフィリピン人と違って、
ネイティブの発音は本当に聴きづらい。
とても、文章には聞こえなかった。一個のあになんとかっていう単語にしか…。
「直訳だと、興奮してるとかだけど、不自然だから、ワクワクしてるよ!とかかかな」
「わくわく?サクサクみたい!」
と、大好きなお菓子”サクサクパンダ”と比べるJay。
しかし本当に上達したな〜、日本語。
ここでは書けないけど、Jayは夢の関係で、春に一度カナダに帰って、
すぐに今の京都の大学に4月からも通うみたい。
どう考えても、来年の夏休みも来る気満々だな?!
完全に日本語だから、英語の勉強にもならず、親戚でもないただの友達を泊めてる状態なんだけど…。
まあ、生活に変化もついて、おもしろいんだけどさ。
でも、わからない日本語を日本語で質問してくるって、相当レベル高いよね。
英語を聞いていて、わからない単語を、ピンポオインとで英語で質問するって、上級者でしょ?
完全に抜かれてる…(・_・)
カナダ人の友人と同居した話3 第14日目 2012.1.4(fri)
投稿日:
執筆者: