けいさんどっとこむ

楽しく生きる!

Jay

カナダ人の友人と同居した話 Jay Again 1st day 7/29(sun)

投稿日:

2011年8月の Jay滞在記はこちらカナダ人の友人と同居した話 1
Jayのスマホの電池が切れたり、到着時間がわからない(名古屋から千葉までローカル乗り継ぎではなかなか計算できないなそりゃ)事件があったりする中。無事合流。思っていたよりも早く着いた,15分くらい待ったとのこと。成長期のわりにはあんまり変わってないな〜という感じ。歯の矯正はなくなってたけど,一年間日本にいたら医療費の問題が出てきちゃうもんね。けいさんスリムになったの発言はなかった。こっちから言ってもわからない〜同じーとのこと。
前回は握手だったけど,今回は求められず「久しぶり〜」と。
日本語を話したいわけだし、4ヶ月の滞在で日本語にも慣れ会話のメインランゲージは日本語かと思えば、やはり英語。というか、去年よりもスピードが早いような。ネイティブトークか!フィリピン人より早いぞ!
Jayの希望でラーメン屋に。これで700円か〜とあんまりラーメンが好きなではない私。もちろん秘密。
Jayと会話の最中におやぢさんが「ラーメンお待ち!」と渡すから、”yes”って答えてしまった。混ざるんだよね。
去年も会社で電話出るときとかうっかり英語で話しそうになった。
金曜日はバドミントンで,終わってから寝ないで旅の準備をして、土曜日は名古屋(相手は前に清水寺デートをした女子高生)、彼女の家に泊まり早朝出てきたから,昨日もあんまり寝てない〜と、満腹になると眠気を訴えるJay。
横になるにも布団が必要だからと、布団購入。去年滞在時も新しいのを買って、帰国後は古いのを捨てて新しいのを私が利用していたため,今年も新規購入。今回はどっちも新しい…捨てられない…。
家に入ると、iPod touchは自動接続、喜ぶJayくん、なにもしてないのにーできたー!
つい先週くらいまではNTTとの戦いで,もしかしたらネット環境がなかったかも知れないのだよ!同じじゃなくて,同じネットワークとパスワードにしたからなのだよ!
買ってきた重たい布団セットと同じくらい重かったバッグからはノートパソコン。そういえば買ったと言ってた。ネットワークの設定は当然日本語。でもホームステイ先で一度やってるからか、手慣れたもの。
デスクトップはAKB、これCMみて、それだけでこの機種買ったな、こやつは。CMの力を思い知った。
カラオケに今年も行ける?オッケーの返事に眠いのをこらえてはしゃぐJay。京都ではやはりそれほど友達ができていないみたい。外国人の友達とも,Jayは家が大学から遠いから(最初の大学のそばの家は猫屋敷で,変えてもらったらかなり遠くになったと。原付が乗れると楽なんだろうけど)、なかなか一緒に行けないみたい。
去年も LinkinPark歌ってたから,東京からあの人が参加してくれるかな?
去年はカナダからのお土産はなし、帰りにメッセージカードとカナダ5ドル(別に代金ではなくカナダぽいものと言うこと、かなり出費があったなー(・_・))と、国旗を置いていったけど、今年はお土産が!ユニバーサルスタジオの…、カナダ人からもらうとは。かわいいクッキーだった,Jayの好きなモンスターハンターに出てくるネコの。
気になったのがなまり!関西弁になってる!「ほかに」とかなんだっけかな、「その他」みたいな言葉。英語と日本語のアクセントの付け方が違う(日本語は高低、英語は強弱)から,東京ではこうだと言っても「おなじー」と違いがわからないみたい。1年前の1ヶ月の千葉暮らしと,現在進行形の関西暮らし4ヶ月目だから,そりゃ関西なまりになるよね。そういえば、ラーメン屋を出たときも、「おおきにいわなかったー」と驚いてた。
Jayは横浜とららぽーとに行きたいみたい。だれか、年の近いパートナーはいないものか。
今年は友達のところ(関東の)も日帰りで8月6日、あと宇都宮の友達のところに1泊するかどうか相談してるみたいだけど,去年と違って大半は我が家にいそうだ。去年は18切符で長崎に行くと旅に出て舞鶴で、クレジットカードロックされ文無しで連絡なし(電池キレ)事件があったな−。
それもあって今年は知っている地名も多いし、緊張感もなく“平和な電車”でのんびり名古屋から千葉に来れたとのこと。寝てもものを盗られない!
去年は7月31日の日曜日、今年は7月29日の日曜日、はー、この異常な状態で明日は仕事…。
ともあれ、Jayとの3週間が始まった。

-Jay

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

カナダ人の友人と同居した話 Jay Again 10th day 8/7(tue)

仕事を終えて帰ってきたら,徹夜で遊んでいたJayが寝ていた。 10代の頃はこんなことしてたなぁ〜(・_・) こちらはさっさと就寝。 翌朝キッチンに、ちきんらーめんを食べた痕跡が。若いからね−。

no image

カナダ人の友人と同居した話 5

親子ほど年の離れた二人組の男が、カラオケ店に入っていく。とっても奇妙なこのコンビ、さらにカナディアンとジャパニーズだからさらに奇妙。 ちなみにkaraokeは、からおき、phonicsのルール?から、 …

no image

カナダ人の友人と同居した話 7

Jayが滞在中、栃木に行くときに細かい列車の時刻を教えようとして、「そこまでいらないよ」と言われたことがある。 子供がいればたぶん経験するんだろうけど、自分でしたいという欲求があり、手助けのバランスが …

no image

カナダ人の友人と同居した話 Jay Again 18h day 8/15(Wed)

この日はJayは休養日。 私が仕事が終わってから近所のモールに。 AKBくじを引いて、フォトフレームやCDをゲットして笑顔のJay。

no image

カナダ人の友人と同居した話 Jay Again 14th day 8/11(Sat)

週末はお互いに予定が合わず。conflictを使ってた。 土曜日、私がお出かけ、Jayは家でのんびり。