けいさんどっとこむ

楽しく生きる!

生活

ダスキンのエアコンクリーニングを頼んだら、夢が叶った話

投稿日:

断捨離、ミニマリスト的生活、いや、そのものじゃなくて、的な、ね。

本が多すぎたり、モノでイライラするようなことも多くて、
これだけ海外旅行(機内持ち込み荷物だけで)行ってるのに、
なんでこんなにモノが多くて、しかも使ってないのに、振り回されるんだ!
と、フラストレーション抱えた時に、このミニマリストブーム。

そこまでする気は無いんだけど、いいところは取り入れようと、
また本を中心にかなり捨てる。

その中でブルーライトとかいろいろあって、寝室にしてる和室からiMacを出して、
電気製品(本当は本も含めて全て)をなくそうと計画。

年末の台湾前日にMacBook Airを買って、古いiMacを処分したこともあり、模様替え。
(27インチiMac2台のときに比べて動かしやすくなったってことね)

布団も、ここに住みだした8年前くらいのだから処分。
ミニマリスト御用達の、エアリーマットレスに。

すると!いや、エアコンの吹き出し口のカビ、すごいんですよ。
(ダスキンのおじさんも驚いてた。)

ちょうど寝っ転がった時に目に入る位置に。

IMG_8098

2011年製 そんなに古くもないし、なぜここにだけこんなにって、プロも驚いていた。

調べる。

いろいろトラブルもあるし、壁から外さない清掃だとそこまでには綺麗にならないらしい。
ただ、これは、アパートに自分でつけたやつだから、引越しするときは処分だし、
ちば王国でも田舎にある我が家のあたりだと、あんまり会社もない。

ダスキンさんやお掃除本舗とかのチェーンだとある程度安心ではあるけど、
フランチャイズだから、技術力の差や、故障したとかのトラブルも多いようだ。

でも、このままは嫌だし、自分でやるスプレーとかもあんまり評判良くない。

そこで、ダスキンさんにした。我が家の近くのお店は避けて隣町の都会のお店に、
客層とか考えて、なんとなく。

電話すると、土日だと今週の土曜日なら空いているとのこと。
終わってから聞いたら、この日を逃したら土日だとかなり先になったとのこと。

布団や、散らばってた本などを片付け、掃除機をかけて、ダスキンのおじさんを待つ。
電話の印象は良かったけど、実物も真面目そうな人。
ただ、普通のサラリーマンやって定年後に始めました!で下手だと困る。

しっかり養生して、カバーを外す。

IMG_8096

やっぱり肝心のとこ以外も結構汚れてる。これ、ホテルのとかはすごいんだろうな。

ダスキンおじさん、黙々とやってくれる。

終了。

IMG_8099

「乾燥のために、1時間タイマーしておきますね」状態、きれい。

IMG_8100

 ちょうどタイマー切れた。外見もきれいにしてくれた。

終わった後の水は、ポリタンクに入れて持ち帰ってくれる。真っ黒。
他の家と比べてどうか聞いてみたら、
コンロのそばだと油がすごい家は多いけど、今回のはなぜかカビだけすごいですねとのこと。 

税込12,960円 90分くらいかな。

終わったとのツイートに、Twitter仲間のさとるさん。

 就職控えた大学生の頃。
高校生の頃はミュージシャンとか、大学生の頃は弁護士に憧れつつ夢破れ、
どうしたいかの時、
友達と話していて
(Jayくんとの絡みでたまにブログに出てくる、元アニメーターの毎週土曜日の食事を20年続けている友達、ノマドになり、現在は毎日4時間くらい歩いてカフェで読書と仕事の生活)、
こう答えたんだよ、そっか、ある意味、夢を叶えたのかな。

嫌いなことでお金で解決できることは、お金で解決出来るだけの金銭的余裕。

料理なんかは名もなき料理たちだけど、嫌いじゃないから作るけど、
嫌なら毎日外食でいいわけだし。
そういうこともできる今の環境。
もちろんこの当時から一生独身っていう計画も変わらず。

いや、ダスキンおじさんと、さとるさんとの話で、
自分の夢がある程度叶っていることを認識しました! 

(追記)
あっ、ダスキンおじさん、領収書のアパートの名前が全然違いますよ、別にいいんだけど、
ろいやるって…。 

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

2019 再びスーパーのクレソンを増やす!

さて、夏野菜、まだ、そこそこ生きてる。去年も、ミニトマトは12月頭くらいまでやったんだよなぁ。 畑というか、プランターな以上、本当は処分したほうがいいんだけど。 台風15号のダメージがかなりあるけど、 …

no image

jawbone up2 ダイエット その後

買ったばかりでポルトガルで失くしたjawbone up2。 jawbone up2 とダイエット – kei_days  その後、買い直して、この記事にある通り、消費カロリー以内 …

no image

24時間断食をやってみた

さて、ベトナムから戻りお腹を壊す。なかなか手強い。タイの時は数時間調子悪いくらいだったのに。 あれっ、(リンクを貼ろうと探す)タイの記事は全くないか。 11月4日(水)の早朝に成田空港到着。家に帰り、 …

no image

セブと日本と洗濯機

サボりがちなSkype英会話。 いつも朝のレッスンですぐに満員になってしまうお気に入りの先生。 たまたま朝の部に加えて夜の部にも開講していたので予約。 先生は、風邪を引いてのどががらがらでほとんど声が …

no image

「のの&なぼのしあわせ英語セミナー」2016.05.15 けいさんぽ 等々力渓谷

さて、いつもひとり呑みのわたし。 昨日はたくさんで、楽しかったな。 せっかくの日曜日。山手線の右半分(ちば王国側)しか普段行かないし、せっかくだから、山手線の左より外へ。 渋谷駅を基準に。そこから左、 …