けいさんどっとこむ

楽しく生きる!

旅(海外・国内)

今年は旅行の年!2015

投稿日:

Twitterで、ここのところの旅のいくつかはひとりじゃない、とか
グアム?らしくない、とかいろいろあり、
そのきっかけから順番に旅のエントリーを書きたいと思いつつ、
その間にいくつもの旅を重ね、記憶も薄れ。
ここで今年の旅事情についてまとめ

さて、今年は旅行の年。

去年(前年度)、会社の体制がとても旅行のために休みやすくなりました。 
でも、ふと気づくと、4月の台湾しか行ってない。
4月の人事異動前に行っておこう。

と行ったのが、初ヨーロッパ ベネチア
ベネチア イタリア 1 2015.2.18 – kei_days  

2月22日ベネチアから帰ってきた数日後、20年来毎週土曜日にあってる友人からメールが。
「3月7日発で,台湾旅行に連れて行って」

この彼は,過去にブログでも何度か出てきた男。
カナダ人の友人と同居した話 2 – kei_days
アニメーターをやってたり,寝袋と折りたたみ自転車をもって日本中旅してお寺で野宿したり、
最近では,東海道を歩いたりと。
20年前の草野球チームの結成以来のつきあい。
色々試してつながっておく 数年ぶりに草野球して思ったこと – kei_days

彼も完全ひとり(国内)旅で、普段の生活でも基本ひとり行動。
私の台湾や香港の話でも,特に興味ないと行ってたのに、なにがあったんや!

と、その場でオッケーの回答。職場にいたんだけど、
土日にどちらか1日足して2泊3日で、ということだったので、それなら行けるなと。
 
彼がこんなこと言い出すなんて,よほどのことがあったのだろうと。
返事が来て、明日パスポートをとりに行きます、とのこと。(出発2日前にぎりぎりゲット)

その週末土曜日。事情を聞く。
「台湾とか香港と違って,ヨーロッパ(新婚旅行のときに)自分も行ったベネチアをkeiが
ひとりで行って歩いてると聞いたら行きたくなった」と。

そんなことかー、ただ新婚旅行では飛行機乗って海外に行ったけど、
その後はいろいろあって飛行機はちょっと、だったので彼にとっては一大決心。

海外ひとり旅何回も行っていて,飛行機とかの不安でも奥さん以外では
(彼が言うには奥さんでもだめで唯一)私だけだと,わがまま言えるのが。

元々野球でも何でも私が計画を立て、彼はそれに乗るだけなので、
今回は特に台湾3回目の私にすべてお任せ
(その後の旅行でも彼は一円、いや1元ももたずホテルの場所すら知らない徹底ぶり、途中ではぐれたらどうすんねん!)。

IMG_1607
龍山寺 台北

そして、台湾から戻ると、
すぐ「こういうのは熱いうちに何度もやらないと!次は来月グアムに行こう」 と、彼。

ひとり旅好きでしかもそれが出来る私からすると,制約も多いしストレスとか正直いろいろあったけど、そこまで言うならと賛同。
でも,自分のアイデンティティも忘れないようにと、5月のフランスひとり旅も計画(グアムの準備も当然私、このときはグアム帰国の1週間後がフランスだったので,フランスは本当にノー準備だった) 。

IMG_2007
ひょっこりひょうたん島のモデルとも言われる島 グアム

そしてこの7月、彼との旅第三弾はタイ。

IMG_3043
アユタヤからの帰りはチャオプラヤ川から、ぼったくりとの闘い旅 タイ

一方私のひとり旅は、9月のシルバーウイークでの旅を計画、というかタイから帰ってきたあと、
sky scannerで航空券チェックしてるだけだけど。
目を付けてるやつがどんどん値段が上がって、数万円高くなってる…(-_-)

どの旅も面白いこといっぱいなんだけど,記事を書かずについぷは〜っ!
パソコン持って行って当日宿で書くと,面白いことおぼえていていいんだろうなぁ。 

-旅(海外・国内)

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

シルバーウイークは、オランダ、ベルギー!

その後いろいろあり、  シルバーウイークの旅行 オランダの旅に敗れる – kei_days そして今まで、フランスならパリだけイタリア ベネチアもベネチアだけ。台北も ところが今 …

no image

1年ぶりの台湾!LCCスクートを初体験! 海外旅行3

さあ、ゴールデンウイーク! 去年に続き台湾に行きますよ! 台湾3 出発直前まで 今回はゴールデンウイーク後の一番休みづらい時期、5月10日(土)から13日(火)。 エクスペディアで発見した安いチケット …

no image

台湾に行きたいわ…ん1 航空券の氏名が逆になって大騒ぎ

さて、2月に初めての海外旅行、台湾への旅が失敗に終わり、 次回のチャレンジを誓ったところですが。 突然思い立って海外へ?! 突然思い立って海外へ?! 2 このゴールデンウイークに再びチャレンジすること …

no image

シルバーウイークの旅!

はー せっかくの9連休(にできる状況)、結構前から予定してたのに、仕事の都合で迷ってる間に航空券が急騰。(ホテルは直前で下がったりするけど、原則航空券はどんどん上がる。 突然下がったりもあるけど、基本 …

no image

ベネチア イタリア 5 2015.2.18

ホテルにたどり着き、チェックイン。 夜の街に飛び出す(すでに日付は変わってる(-_-)) そういえば飛行機では、朝食的なものも。  もちろん、vino rossoだけど。 迷いそうでこわいの …