けいさんどっとこむ

楽しく生きる!

英語

とまと会?てんぐ会?オフに行ってきた。

投稿日:

さてさて、とまと会、0550会がスタートして、およそ2年。
#0550AM の会とトマト法 #eatT
全国各地に散らばっていたメンバーも、@ttoshi1106 としさん、@teng416 てんちゃんと、
都内近辺にお引っ越しする人が増え、関西では奥様たちで集まったとの噂も。
そこで、あの男が立ち上がった! みすたーらいす!こと てんちゃん。
会場のセッティングから何からお疲れ様でした。
私に合わせてもらって東京駅。他は結構神奈川よりの人が多かったみたいで申し訳ない。
2時間ほど前に会場のすぐそばに到着。
本屋をぶらぶらしても、特にこれと言ってない(英語の本はすでにやるだけで、新規購入は必要ないし)。
自己啓発本も、もういいかな〜といいつつ、7つの習慣の新翻訳版はゲット。
日本語2冊、英語版、Kindle版と、どれだけ貢献しているんだ…。
2f350948.jpg
すると、トシさんから、メッセージが、すでに東京に到着しているとのこと。
合流することに。
いやー、お互いすぐ近くにいながら、なかなか合流できず。
イメージ的にはおしゃれでちょっとキザな、はなわくんだったけど。
何とか合流。えー、大学生?若い…、やんちゃな感じだ。
二人で0次会開催。会場近くの、私がよく飲んでるお店でギネスビールを。
49f40638.jpg
うーむ、いろいろあるんだな。二人と言うことでお互いかなりディープな話。
私のツイートから、色々推測して、思っていたこと(でも、ツイートしないで会うまで秘めてた)を、
聞いて、なかなか観察力の鋭いやつじゃ、と驚いたり。
そんなこんなで30分。てんちゃんも会場入りしたとのこと。
お店に向かう。
いました。てんちゃんとしばさん @shibanchilog 。
てんちゃんは、先日のレアジョブの説明会で顔も声も聞いてたけど、いい声してるな−。
キックボクシングしているはずだけど外見は細く、声は通る。
声が通らないと言われる私からするとうらやましい。
しばさんは、アイコンでも顔を前は出してたけど、(誤解を招きそうだけど)本物の方がいいなー。
なんか悲しそうな感じがしてたんだけど、本物はお話好きなご婦人という感じ。
そしてすぐ、わいおりさん @waioli501 キョーコさん @e_taura takaさん @taka23451 も合流。
わいおりさんは、営業なのかな?(勝手な推測)誰とでも話を合わせ盛り上げる。
でも、変に出しゃばるわけじゃなくて、上手く話を引き出してあげて、話し手を気持ちよくさせる感じ。
takaさんは、みんなの共通認識、毎朝必ず0550してる!となった人だけど、
あんまりプライベートはツイートしてなかった。
相当意識高い人。プライベート専用の名刺もっていて、否定的な言葉は言わない。
優しく話を聞いて、一段上から(高飛車と言うことではなく、保護者的?)見ている感じ。
TOEICなんかも相当高いんじゃないかな。
メンバーそれぞれの過去のセミナーなんかの出席状況もすらすら出てきて、それに参加もしているようだ。
色々人財構築として、記録したりしているのかな。
キョーコさん、小柄でかわいい女性。お子さんがいるようには見えなかったけど、
色々世話焼きして励まされてしまった。
唯一のとまと会じゃない人、やきとりさん @yakitorimotsu ちょっとステージが違うというか、
命がけでTOEICの点数を上げるという意識なのかな。
我々みたいな、趣味でやってます的な人とやきとりさんを、takaさんがつなぐ的な。
どれくらいいたのかな、18時スタートで20時?
話の内容はほとんど覚えてないんだよな〜酔って記憶をなくしたわけではないけど。
感じたのは、私的なことだけだけど、ツイートとブログの内容は、みんなが知ってるわけじゃないということ。
当たり前の話で、私もTwitterはじめた頃は、ほぼ全部読んで、すべてに返事してだったけど、
今はとても全部は追えない。
私についてのみなさんのイメージだと、やはりJayくん、イヌなのにネコになる。YouTube、とか。
あと、みんなに言われたのが、TOEICの朝、ドタキャンしたりのイメージが強いみたい。
あと、ぬか漬け…。
そして、自己紹介。
「えー、てんぐです!」「わいおりです!」
って、店員さん、聞き耳…。
としさんとか、キョーコさん、なんかはいいけど、
「えーやきとりさんは、もうすぐ着くそうです」とか。
keiも、Jayや外国人と英語モードで(Jayとは日本語だけど)話してるときはいいけど、
日本人と話してるときにいうのは、なんか恥ずかしい。
さて、突然サプライズ。takaさんが、みんなにプレゼントを!
好きな番号を選びその番号のプレゼントを!
私は草野球でつけてる背番号、1を選択。
ba25db6a.jpg
なんかすごいおしゃれなやつが出てきたぞ。
やっぱり、takaさんは、たんなる英語学習者ではないな。
私が何か変化を求めて、英語の学習初めて、Twitterはじめて、
二十歳英語のHALさんのセミナーHOPE100に参加したときのツイートを覚えてるとは。
ブログもやってなかったから、どこにも書いてないのに。
大盛り上がりで、二次会へ。ガスト…。
ここもどれくらいいたんだろう。22時30分でお開きになったけど、集合18時だから4時間半。
そしてあんまり話の内容は覚えてない。
おもしろかったのは間違いないんだけど、そんなに英語の勉強の話とかしてなかった気がするんだよな〜。
帰りの高速バスまで少し時間がある。喫茶店も居酒屋も、土曜日の夜の東京駅回りは23時でほとんど閉店。
やっと見つけたてんぐ酒場で(先週のTOEIC後のお泊まりのときもてんぐ酒場だったな〜)、ひとり3次会。
そして、バス停へ。
男2人の女性1人組に声をかけられる。
「成田空港行きたいんです〜」
「成田は20時のバスで終わりだよ。そこが東京駅だけど、電車でもこの時間だと行けるかな〜」
とぼとぼと、東京駅に向かう3人組。
あっちなみに英語です。女性はフィリピンとかの系統?男性は日本人とあまり変わらない感じ、韓国?台湾?
彼らが去った後、一応時刻表を再確認。やはり違うルートを含めてもう成田行きはない。
うちに泊めてあげて、明日日曜だし車で連れて行ってあげようかな?と思って、後を追いかけるも見つからず。
まあ、縁がなかったかな。
会の中では、誰も一言も英語を使わなかった(なんか二次会はカラオケで英語オンリーとかあるかなとか思ってたけど)のに、まさか解散した後、こんなことがあるとは。
バスの中で(私ひとりの貸し切り)、ひとり4次会をしながら、楽しい1日は終わりました。
皆さんありがとう。そしててんちゃん、協力させていただきますので、第2回をぜひ(^○^)

-英語

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

英語の多読は、すべてに通ずる!4 My Fair Lady

続いての英語多読は、My Fair Lady。 もちろんこれも初見。 白黒だったローマの休日からおよそ10年、カラーです。 正直そんなに名作かな?と感じてしまった。 英語の勉強をしている立場としては、 …

no image

RING Kindleで読書

Kindleで初長編終了。ringです。映画のさだこさまの印象が強くなりすぎて、際物扱いされることが多いけど、原作とはかなり違うんですけどね。 7つの習慣(the seven habits of ef …

no image

英語の多読は、すべてに通ずる8 Loop

やっと読み終わりました、Loop。 貞子で有名なリング。 実際のお話は、ああいうコメディタッチのモノとは違うお話。 スピード感のRing(リング) 知的推理のSpiral(らせん) すべてをつなげるS …

no image

英語の上達の秘訣は Writing

お風呂読書。 ここ数日は、弁護士の荘司雅彦さんと ジャーナリストの蟹瀬誠一さんの本。 ともに英語学習のキモとしてすすめてるのは、writing。 日本だと今までの、reading 一辺倒の反省から、極 …

no image

英語を話したいなら綴りを覚えなさい!(最近の売れてる本風に)

フォニックスや発音に気を使い出すと、綴りが気になる。 今までは書くためにスペルを覚えた。 でも英会話を重視しだすと、LとRなんかが大事で綴りはどうでもいいパソコンなら直してくれるし、なんて意見も聞くけ …