けいさんどっとこむ

楽しく生きる!

生活

No Second Life セミナー 習慣力 に行ってきた!

投稿日:

さて、行ってきました。
No Second Life セミナー。
前回9月はTOEICと重なり、涙を飲みましたが、今回やっと行ったら色々おもしろかった!
他のセミナー参加者の方が色々役に立つまとめを書いていると思うので、
私はセミナー後の懇親会で感じたことを、書いてみよう。
まず、セミナー主催者立花岳志さんとは?!
月間160万PVの人気ブログ No Second Lifeの主。
自堕落な生活を送って超肥満な怠惰な生活から一念発起して人気ブログを立ち上げ、今年の4月からは会社を辞めてブロガーとして生活をはじめた人。
この方のすごいのは、いわゆる有名なカツマーさんや本田直之さんのような一次発信者でテレビにがんがん出て政府の有識者会議出て的な人ではなく、こういう人たちの発信した情報をやってみた、そしたらこうなった的な、我々一般人の側にいる人というところかな。
iPhoneが発売すればApple Storeに並んで、入店目前で用事で並ぶのを断念するような。たぶんカツマーさんたちはこんなことしないでしょ。
たくさん本を読んでたくさんガジェットを試してそれを自分の中に取り込んで体験談を発信している人。
私は特に立花さんの書評が好きで、
今すぐ幸せになる方法教えます! 「幸福優位」7つの法則!は、日本語版英語Kindle版、audible版と入手しました。
著書も数冊出版され、代表作は「ノマドワーカーという生き方」。内容はとてもおもしろい。たぶんタイトルは出版社との攻防があったのかなとも思われるが(どうだろう?)。
さて、そんな立花さんのセミナー。3時間。終了後は懇親会。
参加者みんなが協力して机を片付け会場作り(終了後の原状復旧にいたっては妙な一体感が)。
立食形式で始まりました。
仕事の名刺交換をしている方や、プライベート名刺を交換している方など多数。
私は仕事でも名刺は持ってないし、プライベートでも考えたことはあったけど未だ持っていないためもらうだけ。
会も中盤、何人かで立花さんを囲んで話すチャンスをゲット。色々聞かせてもらいました。
悪い習慣を止めるためにどうするか?
立花さんの答えは、意識すること。
例えば、セミナー後の懇親会で大好きな赤ワインをたらふく飲んで翌日を無駄にしてしまう。
だから!「懇親会では好きに飲む。その後のスタッフ懇親会では控える!」と意識する。
これだけ。
そう、知らないで(無意識で)やってることを意識するだけでいいんですよね。
それだけで止められないことは何やっても止められない。
同じ場で、早起きが出来なくて5つの目覚ましを止めて二度寝してしまうという方も。
でも、ぎりぎり間に合う5つめの目覚ましで起きているんですよね。
4つめまでは起きなくていいとわかっていてやっている。本当に起きようと思っていないと言うこと。
そうすると、本編のセミナーで、直接は触れられなかったこととつながってくる。
立花さんは何でも記録する人。そのためのiPhoneアプリやテクニックの紹介はあったけど、どうして記録するかはあんまり触れてなかったような気がする。
ブログや著書を読めば書いてあるんだけど、セミナーに来ている人に聞いてみると意外にブログや著書を読んでいないことがわかっておもしろかった。
私は、ブログを読んで役に立ったから、著書を買い、一度セミナーに行ってみよう、という流れだったんだけど、著書を読んでなかったりあまりブログにも目を通していない方が結構いたことに驚きました。
とりあえず行ってみよう、と言う方が多いのかな?
本題に戻り、なぜ記録するか。それは意識するため!
何となくテレビを見て数時間、だからその習慣を止めよう!というのは、最近色んなところで聞くフレーズ。
実際にそうしてその時間を自分のために使う人たちが増えていると思う。
立花さんが何でも記録するのは、
無意識にやっていることがその人の人生を作っていて、そのことを意識することで、変えたり維持したり、
受け身から能動的に作っていけると言うこと。
カラダは食べたものからしか作られない。無意識で食べている物で肥満になったり病気になったり。
思考も未来も自分に取り入れたモノから作られる。
毎日の人生で全く新しいことはどれくらいあるか?
毎日の習慣(歯磨き、食事、運動)、年に1回の習慣(初詣、家族の誕生日)。
頻度は違ってもほとんどが習慣。
そしてその習慣の集まりが人生。
だから人生を変えるには習慣を変える(または、維持する)。
そのためにはその習慣を意識することが大事!
無意識で、食後にお菓子を食べていた。  意識する!  続けたいなら続ければいいし、何となくやってたんだったらやめればいい。
無意識で、5本目のビールを飲んでいた。  意識する!  4本に減らしてみた。 過度に酔わず気持ちよかった。翌朝快適だった。
無意識で、肩がこったまま寝ていた。   意識する!  寝る前30分、パソコンを消してストレッチしてみた。ぐっすり寝られた!
無意識を意識しないと変えるも何も始まらない!だから食事や気分、体調、運動の記録や読書録などを記録する。もちろん立花さんは職業や性格的にかなり細かく記録しているけど、自分に必要な範囲で記録していけばいいじゃないかなと思った。
人生は習慣から出来ていて、ほとんどの習慣は無意識に行動しているもの。
なりたい自分(目標)があれば、無意識の習慣を意識して、変えたい習慣を変える!
ということかな。
もちろんその上で、やること!実行すること!ですね。
今回のセミナーにしても基本的な知識は知っていることが多い。でも、実行に移してない!
「7つの習慣」や「人を動かす」みたいな本を読んで知ってるだけ。
小説なら読むだけでいいんですけどね。
幸いにも私には、行動力抜群で18歳で単身日本に来るカナダ人Jayくんのような刺激的な友人がいるんだから、
このセミナーも行っただけ、じゃなくて実行しなくてはね。
カナダ人の友人と同居した話
カナダ人の友人と同居した話 Jay Again
いろいろあったセミナーなので何回かに渡ってまとめたい!(所存ではございます…(・_・) )
あの衝撃の似顔絵とか、色々です。

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

発作性上室性頻拍 カテーテルアブレーション 入院・手術前編

入院前日の14時から17時のあいだに、何時に手続きするかの電話があるとのこと。 そして、一番困ったのが病室がその時に決まると。 この病院は、4人の無料大部屋と4人の大部屋有料7000円(違いはテレビが …

no image

1月で30冊本を買ってみた 2 本田真美さん 認知特性の本

キンドルは、本屋さんで探すのと違うし、新年セールやブログでオススメされてる本をどんどんポチる。 『医師 の つくっ た「 頭 のよさ」 テスト   認知 特性 から 見 た 6つ の パターン』 まず …

no image

8月の国内旅 どこがいいかな?

7月の旅行。 2014年は、香港 マカオ2015年は、タイ バンコク アユタヤ そして、2016年。 仕事の都合で、休みが取れず。 でも、行きたい。そこで、海の日の3連休で、休みを取らずに、3連休で飛 …

no image

1月に37冊の本を買ってみた 4

結局1月の本の購入は37冊(2月は4日までで5冊)。 読み終わったのは12冊。同時並行的に、寝る前に1章分、3冊、みたいな読み方なので、読みかけもたくさん。 流し読みで終わらしたものもたくさん。呼吸や …

no image

IKEAの間接照明がとてもいい

色々書きたいことはあって、運転中なんか名エントリーが頭の中では浮かんでるのに、 なかなか実際には書かずに、もう10日以上。 それでも数人は毎日来てくれている(それともGoogleとかの巡回とかでカウン …