積ん読していた1年少し前の雑誌。日経アソシエ。
しわくちゃなのはお風呂読書だから。
どんどん読んで処分していこうと。
メイン記事は英語なんだけど、そちらは特に目新しい発見はなし。
気になった記事。
サイバーエージェントの藤田晋社長の記事。
1.体調不良・疲れがとれない
2.すべての原因は毎日の飲酒だと思った。
3.原因がわかればビジネスと同じやり方で改善。
4.きつい対策は続かない、ゆるく月に7日の休肝日を設ける。
5.休肝日を達成したらカレンダーに丸をする。
ちょうどこの記事をよんだころ、立花岳志さんのブログでもこんな記事。
お酒との距離感
私自身は、糖質制限をしている。
糖質制限をするのにお酒を飲むのは推奨というわけではないけど、
お米を食べないで済ませるために、お酒はオッケーというのが大きなポイント。
最近は毎日呑んでました。
家飲みだし、誰にも迷惑をかけてもいなかったけど、とにかく時間がかかる。
飲酒から睡眠までは3時間は空けた方がいいということもあり、帰るとすぐに呑む。
この段階でランニングはおろそかに。
そしてちびちびと数時間かけて呑む。一気に飲むより身体にはいいと思うけど、長い。
この間あまり創造的なことは出来ない。
以前はこれで翌朝5時半に起きて、ラングリッチをして勉強をしたりランニングをしていた。
でも、ここ最近はビール一辺倒から、身体にいいかもと赤ワインを飲むようになり、翌朝に身体が重くなった。
赤ワインがだめと言うよりは、ビールだけだとある程度でストップがかかるのが、いわゆるチャンポン効果。
種類が変わって飲む量が増える。飲みやすいワインだけに思ったより酒量が増え、アルコール度数も強い。
2日で1瓶が、1日1瓶になり、それ以上に。もちろんビールも飲んだ上で。
最初はビールの飲む量を減らして、ワインだったのが、ビールもワインもどんどん増えていった。
こうなると翌朝、なんとか起きれても生産的なことは出来ず。
そんな状況だったことから、月に7日の休肝日を取り入れた。
前は平日は呑まないで、週末は呑む、とか色々試してたけど、月に7日というのはハードルが低い。
試したのは先週の8日(火)から。なかなかいい感じ。緩い条件というのがいいのかな。
×が休肝日です。
3ヶ月TOEICスペシャルもすることだし、これでポジティブな日々にしていきたい!(^_^)
体調管理と休肝日
投稿日:
執筆者: