大体いつも何か偏った勉強で試験を受けるという壮大な自己実験!
私のTOEIC遍歴
2012年5月のTOEICの感想
工事の騒音でTOEICが振替になった話
2012年9月23日 TOEIC受験
2012年9月23日のTOEICの結果詳細
今回は9月の試験日以降単語帳も参考書も一切開かず。
やったのは、
ラングリッチ継続(発音)
車中での神崎英単語のテープ(ランニングやウオーキングはめっきり減)
多読
ラングリッチと運転中のテープはずっと前から継続なので、今回のポイントは多読。
辞書は引かず小説(TOEIC系ではなく)をがんがん読む。
いつものことだけど、何かで間が空くとそのままになり、12月に入ってからは読んでないけど。
英語の多読は、すべてに通ずる!
ん、ちがう、11月の頭で止まったままだ…(・_・)
そんなわけだから、せっかく行った700の大台から、陥落かな…
試験を受けて、
いつもどおりパート5,6はがんがん飛ばす、7に来た段階で50分残しくらい。
結果、10問塗り絵。
リスニングもあいかわらずできた気がしない。
オーストラリアが出てきたとたんに動揺が…
ちなみに多読は(やってるときは)家で、ペンギンリーダーズレベル3。
会社の昼休みは周りへのカモフラージュのためiPhoneでKindle読書。
リング(貞子)の続編、らせん(spiral)を終えて、ループ(Loop)にはいりました。
語彙制限本とネイティブ向けの普通の小説(元は日本の話)というサンドイッチ。
業界ではキリン読みというらしい。
TOEICに対して効果があったかというと、なんともわかりません。
さて、次回のTOEICは1月。クリスマスくらいからJayが来るはずなので、
次回の実験はカナディアンと同棲してスコアがどうなるか?!です。
カナダ人の友人と同居した話
2012年12月9日のTOEIC
投稿日:
執筆者: